初心者ブログ

ブログはじめました

fgo 一部総評~術編~

キャスターのメインは五人。マーリン、キャストリア、ナーサリー、オケキャス、陳宮です

f:id:mbs8263654:20200819223756p:plain

 マーリン

f:id:mbs8263654:20201104212307p:plain

総合MVP。二章からずっとスタメンでした。キャストリアが来てからはサポート枠を二分する事に。全体無敵付与と宝具のHP、NP回復及びスター獲得にはお世話になりました。強い強いと言われているから引こうかな。出ない…。出ない…。ラスト石15個。ダメ元で引くか!…虹回転!キャスター!出た!ってなった時は嬉しいと同時にびっくりしました。とにかくNP効率がとんでもなく良く、クラススキルで毎回NP付与と宝具での回復、ついでにNP付与か獲得量アップの礼装をつければ三ターンに一回は宝具を出せるというとんでもない宝具回転率を誇りました。止めにバスターアップの英雄作成。ベディヴィエールやアルジュナやアーラシュ、オケキャス、クーフーリンオルタがこれでとんでもないダメージを叩き出せました。言う事無いです。あなたがMVPです

 

アルトリア(キャスター)通称キャストリア

f:id:mbs8263654:20201104213416p:plain

マーリンと二分するサポート役。五周年記念でピックアップされて一週間ほど来なかったけど最後の最後で来た。宝具回転率はマーリンほどではないにしろ、そこそこ打てる。粛清防御は嬉しいけど宝具レベル1なので何とかオーバーチャージまで持って行きたいけど宝具に弱体解除と攻撃アップがついているせいで宝具チェインの時はどうしても最初にカードを切らないといけないジレンマ。一回だけでなく一ターン凌げるとかだったら評価は更に上がっていたと思う。いや十分強いけど。選定の剣によるアーツ強化がマーリンの英雄作成と並ぶ鬼。ランスロット、李書文先生、ロリンチ、アサシンエミヤ、ナーサリーちゃんとうちではかなりの数のサーヴァントが当てはまる。ちなみにバーサーカーにはウラドⅢ世もいるので育てて組ませたらエライ事になると思う。でもキャストリアと合わせて使い勝手がいいのは李書文とロリンチかな

 

ナーサリー・ライム

f:id:mbs8263654:20201104214843p:plain

ライネスピックアップですり抜けてきた。クリ殴りがメインの殴れるキャスターだが、スキルはあまり使っていない。なんでだろう?使ったら強いと思うのに。メインは宝具。全体宝具に防御ダウンとかなりありがたい。最終再臨絵はこの子が一番かわいいと思う。オケキャスが来るまでは彼女がキャスター唯一の攻撃役だった。NP付与があるので種火集めでも活躍。攻撃一割減のキャスターでありながら普通に腕を葬っていて驚いた

 

オケアノスのキャスター

f:id:mbs8263654:20201104215631p:plain

豚化と聞いてまた型月の悪い癖が出たかと思ったが、かなり便利だった。ボス以外の敵であれば一ターン攻撃を喰らわないわけで、強いはずである。NPは50%以上増やせるので礼装をつければ一ターン目から宝具を打てる。バスター宝具なのでマーリンとも相性が良く、単騎アサシンやボスなどに持って行った。あとぴょんぴょん跳ねるのが可愛いと思う

 

陳宮

f:id:mbs8263654:20201104220128p:plain

星2とは思えないほどのチートな(自陣営)爆殺要員。宝具は通称ゲステラ。アーラシュの相方。殺る味方にガッツをつければその味方は死なないのでアーラシュにガッツ礼装をつける→二ターンでNPを溜める→スキルとキャストリアでバフをかける→ゲステラでアーラシュを殺る→アーラシュガッツで耐える→ステラ。の順で6章16節のハサンズを倒しました。ちなみにゲステラで一体当たり12~3万、ステラで6万ダメージを出したので三ターンキル余裕でした。7章18節の牛若丸(狂)戦ではカレスコつけた陳宮とアーラシュをキャストリアとマーリンでサポートして僅か二ターンで終わらせました。周回でも便利だし、何より宝具の音が気持ちいい(重要)のでストーリー攻略のためにも是非育てて下さい