初心者ブログ

ブログはじめました

fgo 一部総評~騎編~

ライダークラスも六騎。ダヴィンチ、エウロペ、マリー、アンメア、牛若丸、ゲオルギウスです。そのどれもにお世話になりました。余談だけど集まるとすっごい仲良くしそう

f:id:mbs8263654:20200819222805p:plain

 ダヴィンチ(通称ロリンチ)

f:id:mbs8263654:20201102174925p:plain

五章MVP。難関と言われたエジソン、エレナ、カルナ戦を彼女とマリーとマーリンだけで突破したのは自分でもびっくりしました。使い勝手はかなり良く、とりあえずカレスコつけて宝具を打てば面白いくらいに味方のNPが回るので、相手がライダークラスでキャストリアが使えない時に彼女を代わりに使っていました。スキルも腐るのがないので安心。宝具を打つ時の台詞は一番好き。二つあるけどどっちも好き。アンメアや牛若丸を本格起用するまでは彼女とマリーが魔神柱を倒していました。あとかわいい。キャラデザだけでなく声も可愛い。はじめてフレンドでロリンチを見た時からこの子は絶対欲しいなと思っていたので来てくれて本当に嬉しいです

 

エウロペ

f:id:mbs8263654:20201102175902p:plain

星5ライダー来た!やったあ!と思った矢先に第三、最終再臨に二部の素材が必要と分かり、天国から地獄へと落してくれた人。その後イベントで素材がもらえたので無事最終再臨できました。全体ライダーには既にロリンチちゃんがいるのですが、あちらはアーツでNP回収がメインの宝具威力低めに対してこちらは宝具威力高めのバスター。マリーと共に使い分けています。なのに無敵付与とか魅了とかで長期戦を強いてくるから困る。キャラはランスロ、ロリンチの次に好き

 

マリー・アントワネット

f:id:mbs8263654:20201102180723p:plain

はじめての星4以上のライダー。ライネスが来てくれずに泣いていた私を慰めるかのように来てくれた。全体ライダーだがクイックで回復付与。無敵、回復、魅了で完全に長期戦キャラです。全体ライダーは物の見事にアーツクイックバスターと揃い、エウロペとマリーは役割が被る時もありますが、基本的に短期決戦はエウロペ、中期、あるいは高難易度はロリンチ、耐久はマリーと使い分けています。耐久が苦手なのとスカスカがいないのでマリーは前者二人に比べてやや使用率が低めかな。しかし最大の長所は宝具レベル。ロリンチ、エウロペが1なのに対しマリーはなんと3。なんとか生かしたいところです

 

アン・ボニー&メアリー・リード(通称アンメア)

f:id:mbs8263654:20201102181628p:plain

ロリンチピックアップですり抜けで来た。星4以上のサーヴァントが来たのに絶望したのはその時だけ。しかし同じタイミングでロリンチも来たので結果的に全体ライダーと単体ライダーを一気に手に入れた。スキルは攻撃アップ以外使えない、宝具は自分のHPが低いほど威力が上がる=事故死の確率が上がると頭が痛いが星4以上の単体ライダーは彼女達以外にいないので使っている。しかし宝具レベルが2とは言え後述する牛若丸(宝具レベル5)より下とはどうなんだろう…?最終再臨させたもののスペックは70レベルと80レベルでそんなに変わらないらしいので70止まりにしています

 

牛若丸

f:id:mbs8263654:20201102182418p:plain

星3の中ではクーフーリンに並ぶくらいに勧められるサーヴァントであるが、痴女スタイルに辟易して7章が終わるまで放置だった。7章終了後にアンメア以外の単体ライダーがいない事に焦れたのと7章で内面が好きになったのとで育てる事にした。最終章ソロモンではソロモン相手に起源弾付きとはいえ20万ダメージを叩きだす。彼女をもっと早くに育てていたらこれまで出てきた魔神柱ももっと楽に倒せたかも知れないと悔やむが、ぼんちあげが無かったので結局育てられなかったか

 

ゲオルギウス

f:id:mbs8263654:20201102182958p:plain

皆大好きゲオルギウス先生。タゲ集中は良い文明。我がカルデアでは唯一の絆MAXである。全体攻撃をしてくる相手にはそこまでではないけれども、単体攻撃してくる相手にはゲオル先生+デオン君+バーサーカーの皆さんで大体何とかなった。デオンの苦手なアーチャー相手にはゲオルギウス、ゲオルギウスの苦手なアサシン相手にはデオンと相互補助がとても助かっている。しかし攻撃性能は弱いのでアタックには期待していない。一度だけ他のバーサーカーもいるのにゲオルギウスのカードだけしか出なくてどうしようかと思った時がある。運が悪けりゃそうなる

 

役割がきちんと分かれているおかげか満遍なく活躍の場があったように思えます。しかし困った時にはロリンチちゃんを出すのはご愛嬌。アタッカーとしてもサポーターとしても使えるクラスだなと思います