初心者ブログ

ブログはじめました

fgo 基本クラスが星4以上揃ったので今のスタメンを見直していく

戦術の見直しのために今のスタメンをもう一度見ていこうと思います。星4以上

ストーリーでは素材も限られてくるので育てるサーヴァントは吟味しないといけないと思っています

 

セイバー 火力の要か

ランスロット

f:id:mbs8263654:20200718172131p:plain

私の最推しサーヴァント。ストガチャにて召喚。課金額18000円くらいの時に召喚の呪文(素に銀と鉄とか言うアレ)を必死で唱えたら来てくれた。即特別再臨した。スキルつけて殴るだけで敵をガンガン倒していく。脳死プレイヤーには最低限ほしいサーヴァント。できれば狂も来てほしかったが仕方ない。結構強いしボス戦ではバフをつけると宝具を出させる前に葬ってしまう事もあるが、やはり回避スキルは欲しかったというのが正直な所。回避スキルつきたら星5クラスになってしまうかもだけど

 

ラクシュミー

f:id:mbs8263654:20200718172635p:plain

ライネスが欲しくて回してたらこっちが来た。ほぼ使っていないけどバフが優秀っぽい?スキル2では味方単体に無敵がつけられるから育てるのは一考の余地ありか。ランスロットを特別再臨したので基本セイバークラスは種火が余りやすいのが良い所か

 

ジークフリート

f:id:mbs8263654:20200718173346p:plain

マーリンピックアップの時と水着含む全体宝具ピックアップ(と言う闇鍋)の時にきた。ので宝具はレベル2。正直な所対竜では火力が出せるがそれ以外では行けるのか?という不安が付きまとったため全く使ってない。すまない。ゲオルギウスと合わせるのが一番無難か。なんか攻略サイトには育成に余裕が出来た人向けと書いてあったので、今は他のサーヴァントを育てるのが良さそう

 

アーチャー なんかめっちゃいる

アルジュナ

f:id:mbs8263654:20200718174219p:plain

アーチャーの主力。ストガチャで20000円くらい課金した時に来た。スキルはあんまり使ってないけど、全体宝具が便利すぎる。基本火力も高いので、種火集めでは彼とフレンドのギルガメッシュで大体何とかなる。が、ストーリーってか悪名高きガヴェイン戦で使えるか。…場合によってサブで弓サーヴァントを育てなければいけないか?

 

アタランテ

f:id:mbs8263654:20200718174855p:plain

最初の無料10連で来てくれた。いわば星4以上の中で最初に手に入れたサーヴァントなのでけっこう思い入れがあったりする。のわりには絆レベルが少ないけど。アルジュナを手に入れてから彼しか使っていないけどかなり強いっぽい?スキルを上げなければいけないのがきついところか。宝具はかなり強そうだけど、虚数魔術のフォローは必須か。育ててみようかな

 

ケイローン

f:id:mbs8263654:20200718175425p:plain

ストガチャ回してたら来た。全く使ってないんで強さがいまいちわからない。回避持ちなので一応ボス戦では有利か。調べたらデメリットスキル持っていて、その分強いんだろうけどストーリーではうーん…。宝具も単体攻撃なのでボス戦が一番輝くか。攻略サイトでは弱い所が無いと書いてあったが、もうこれなんのアーチャー育てたらいいか分からん。おまけにもう一体いるし

 

エミヤ

f:id:mbs8263654:20200718180051p:plain

無償ガチャをやけで回してたら出てきた。全く使ってないが、そこそこ使えそう…しかし味方バフの習得が遅いのがネック。宝具は強そうだし、なによりリアルタイムでアニメSN(DEENのやつ)を見てた世代としては使いたいのだが、他にアーチャーはたくさんいるし、エミヤまで育てるとなると大変そう…。攻略サイト見た所、特殊クエをクリアしないと強化されないみたいだし、後回しか。しかしアサシンの方のエミヤもいるので、余裕があればぜひ組み合わせてみたいところ

一応、エウリュアレも育てるの視野にいれときます

 

ランサー 星4以上は一体しかいないので彼女主力に育てるのは確定

ブラダマンテ

f:id:mbs8263654:20200718180900p:plain

ストガチャで8000円くらい課金した時に項羽と一緒に来てくれた。攻略サイトの評価はBらしいが気にしない。一応クーフーリンもいるので彼と一緒に育てることにする。種火集めでは全体宝具が非常に優秀。でもケツアップは男性にはいいかもしれんが女性にはきついものがある。槍のメインアタッカーは現状彼女だけなので、育てることにする。でもストーリーではランサークラスの出番はそんなにないと聞いた…

 

ライダー うわあああん!ライネス来てくれなかったー!…あれ?

マリー・アントワネット

f:id:mbs8263654:20200718181739p:plain

課金止められててジリ貧で迎えたライネス(司馬懿)ピックアップガチャでライネスにフラれ、もうメドゥーサしかいねえ!(この時ゲオルギウスもいなかった)とやけになっていた時に水着含む全体宝具ガチャ(闇鍋。よく回そうと思ったな自分)で来てくれた。私ピックアップより闇鍋の方がサーヴァントの当たり良くね?一章で大好きになったキャラだったのでこの出会いは運命としか言いようがない。多少攻撃力低くても大丈夫!気合でカバーするから!宝具はなんかギロチンとかついてるけど美しゅうございます。しかし回復量がランダムなのはやめちくりー

 

キャスター もうこいつしかいねえ

マーリン

f:id:mbs8263654:20200718182534p:plain

バフ強すぎぃ!以上

ではアレなので。ピックアップの時に所持金使い切り半ば諦めていた時に、ストーリーで手に入れていた最後の15個の石で単発で来てくれた。彼が来てくれたおかげで難易度がガクッと下がった…気がする。味方全体に配れる回避と攻撃力アップのスキルが強すぎる上に、三つめのスキルもなんかやばいらしい。キャスタークラスの宿命か攻撃力は控えめなので、彼の攻撃アップのバフをつけたランスロットで殴るという戦術を使っていたのだが、最近厳しくなってきた

 

ナーサリーライム

f:id:mbs8263654:20200718183403p:plain

ライネスピックアップの時にすり抜けで来た。攻略サイトによれば珍しい攻撃型キャスターらしいのだが、キャスタークラス自体攻撃力が低いのでこれはどうなんだ?と思いきやクリティカルアップなので関係ないっぽい?宝具によるデバフも馬鹿にならないので、攻撃型キャスター用にマーリン、アンデルセンを育てたら彼女も育ててみるか

 

アサシン やや力不足か

エミヤ

f:id:mbs8263654:20200718184233p:plain

ストガチャダメ押しの一万投入(計40000円くらい)した時に一体だけ来た。(´・ω・`)

クリティカルスターをやたら出してくれるので主力のランスロットとは相性良し。やたら出てくるドラゴンにもまあまあ対処できる。…ジークフリート育てた方が対竜的にはいいんだろうけど。現状のアサシンクラスの主戦力。ほんとクリティカルスターめっちゃ出してくれる。がそれ以外は特筆すべき事はほとんど無い。宝具は単体だし、種火集めではやや力不足。他に良いアサシンが来たら、そっちに乗り換えるかも。でもボス戦では結構活躍してくれるしなあ…

 

新宿のアサシン

f:id:mbs8263654:20200718185120p:plain

ストガチャ6000円くらいの時に来てくれた。一章のやたら出るドラゴンの排除に役立ってはくれたが、マーリンが来てからは二軍に。宝具も単体宝具なので種火集めではイマイチと言ったところ。クリティカルスターは滅茶苦茶だしてくれるので、気持ちよく殴りたいときにいいが、基本は育てないかなー

 

バーサーカー サブに便利

項羽

f:id:mbs8263654:20200718185533p:plain

ストガチャで8000円くらい使った時にブラダマンテと共に来てくれた。ランスロット、マーリンに次ぐ主力その3。回避スキルとバスターが有能すぎる。サブに彼を置いておくだけで安心感がダンチ。しかしやられやすい。…殺られる前に殺れが基本の戦い方か。宝具は全体宝具なので便利だが、そこに行く前に戦いが終わっている事が多い(勝つにしても負けるにしても)

 

タマモキャット

f:id:mbs8263654:20200718185943p:plain

最初の10連でアタランテと共に来てくれた。のちにマーリンピックアップの時にすり抜けで来たので宝具はレベル2。しかし項羽ほどの火力は無く、コスト制限のせいでサブにも入れられない。宝具を打った後にスタンするのも惜しすぎる。二軍。

ランスロット(狂)来てほしい…

 

って感じか。もうどこに手をつけたらいいか分からないけれど、アーチャーのケイローンとアタランテは見直す必要があるか。そしてエウリュアレ、ゲオルギウス、アンデルセンの強化。余裕があればアーラッシュ、ダビデもやっておきたいが…

夏にくる福袋ガチャではEXTRAクラスが入ってなければアサシンを狙おうかなと思います。今まではライダー一択だったんですが、土壇場でマリーが来てくれたので