初心者ブログ

ブログはじめました

課金厨になった私が考えたガチャを回したいという欲望を最小限に抑える方法(テニラビ、マギレコ、fgo)

課金厨になった私が考えたガチャを回したいという欲望を最小限に抑える方法

 最初に、私はお金に余裕があって自己管理が出来ると言う人間ではありません。欲望に弱く、人に流されやすく、意志も弱い弱小人間です。ついでに自由に使えるお金も少ない。けれどですね、去年スマホに変えてからソシャゲに嵌り、今年の六月では約五万円も使ってしまいました。どうしても欲しいんですもの。その欲求に勝てないんです。いろんな人に助けを求め、パスワードを人に設定してもらい、課金する時はその人と相談してから決めるという形を取りました。しかし欲しいものは欲しい。何故かと考えました

結局の所ガチャを引くとき、欲しいキャラが来た時のキターって感覚が忘れられないんです。アドレナリンがどんどん出て、またあの感覚を味わいたい。それだけのためにやってしまうんです。私は

もちろんそうじゃない方もいます。自己管理が出来る方ですね。そう言う人はちゃんと自制心を持ってやっている。しかし私は弱い人間ですので、引くまで止まらなくなります。そこで、そういう弱い人がテニラビ、マギレコ、fgoで、ガチャに課金するのをどうやって抑えるかというのを自分なりに考えました

 

テニラビ

原作はもう何年もやっているのでファンも多いテニラビ。一番欲しいのはやはり恒常なのかなと思います。純粋に強いですしね。イベントではとんでもないポイントと引き換えに一枚だけイベントSSRが引けますが、絶えずやらなければいけないのでスタミナがいります。スタミナを維持するためにはガチャで必要な石がここでも入用となります。

結論としては、もう会員になっちゃうのが一番いいと思います

月840円がいりますが、そのかわり、所謂おはガチャと言われる一日に一回だけ少ない有償石で引けるガチャが無料となり、会員を三ヶ月継続するごとに恒常SSR一体確定チケットももらえます。そして一日に一回スタミナが切れた時に回復する事ができ、スタミナドリンクの節約になります。また、曲を叩いている時にゲージが切れてゲームオーバーになった時にゲージを一日五回まで回復してくれるという特典付き。しかもカルピンポストつき

えっ課金じゃんと思うかもしれませんが、体感課金欲は抑えてくれています。私はこのままじゃ一日一回あるいは二回60石有償ガチャを毎日回してしまうだろうなと思い、それなら会員になった方が安上がりじゃんと思って会員になりました。一日一回無償ガチャも馬鹿にならず、この半年で鳳、幸村、謙也、手塚、伊武、田仁志の六人のSSRを引いています。ひと月に一回SSRがくる計算ですね

そして意外と便利なのがスタミナ回復。これのおかげでスタミナドリンクが尽きる事はほぼありません。イベントを走る時くらいです。それでも30万ポイントくらいは浮いたと思います

パスワードを決めた方もこれならと許可をくれました。決して運営の回し者ではありませんが、毎日だらだらとガチャを引いちゃうという方はご検討下さい。一日一回とは言え無償ガチャを引けば、それだけで課金欲が薄まります

 

マギレコ

星4は諦めます。どうしてもという方でも最初のガチャで欲しい星4キャラを選べますので、それで我慢します

でも星4は強いしイベント走れなくなったらという方もいるかも知れませんが、このマギレコは星2、星3のキャラでも結構強いというか、下手したら星4よりも強いキャラがいます

オススメなのが七海やちよと常盤ななか。どちらも水属性ですが、範囲攻撃であるブラストが出やすく、圧倒的な火力で敵(特に火属性の)を屠ってくれます

個人的にはみかづき荘と言われるメイン五人のキャラを育てています。主人公である環いろはは最初に入手できますし他は星2なのですぐ来てくれます。そしてかなり強い。いろはは回復蘇生のマギア持ち、やちよは前述したとおり攻撃の要といて役に立ってくれます。二葉さなは防御の要。彼女に自動回復をつけておけば鉄壁の要塞として活躍してくれます。由比鶴乃と深月フェリシアも攻撃力が高く、しかも全員そろえば無以外の全属性が揃うので、不利な属性が出てきて困る事はありません。そしてストーリーで愛着が沸く(重要)。しかもいろはは第一部クリアで完凸できますし、他も星2なので結構来てくれる

彼女らを育て、星4はおまけ程度に考えておくのがいいと思います。一応、パスポートという月400円くらいで買えて一日石を5個もらえるテニラビで言う会員みたいなものがあるんですが、それだけでテニラビほど恩恵は無いので、お金に余裕がある人はどうかな程度かと

 

最後にfgo

これに関しては単発教をおすすめします

というのも、fgoは前者二つに比べてガチャの演出が短く、せっかく石を貯めて11連引いてもすぐに終わってしまうので旨味が少ないんですよ。もし間違えてスキップしてしまったらほんとあっと言う間です。キターって感覚を味わうのが少ない。なので単発で一回一回ちびちびと引くのがいいかなと思います

そうさせないために11連では星3鯖確定星4確定なんてのもありますが、所詮は礼装込みなのであの引くときの楽しみを軽減されるくらいなら単発で引いた方がいいんじゃないかと。ここまで言っておいてなんですが、ガチャなんて当たるも八卦当たらぬも八卦ですしね。くる時は単発でも来ます。と単発でマーリンを引き当てた私が言ってみる。十回回すと一回タダなのは単発でも一緒ですし

 

と、今はこんな感じで頑張っています。私の携帯にパスワードをかけた人は最早依存症と同じだと言っていました。この記事はその依存症から抜け出すにはどうしたらいいのか自分なりに考えてまとめた結果です。私と同じような症状でそれでも頑張っている方にすこしでもお役に立てたら光栄です